カワサキのプレミアムツアラー(このネーミングは私が今考えた)、Ninja H2 SX SE。H2シリーズはスーパーチャージャー(過給機のひとつ)を搭載したリッターバイクで、SXは乗車姿勢やパニア装備などツーリング対応としたもの(SEは上級グレードで、コーナリングライトやセンタースタンド、グリップヒーターやカラー液晶メーターなど豪華装備。40万円近く安い下位グレードのSXにパニアはオプションらしい)。ツーリング向きとはいえ、スーパーチャージャー搭載による200馬力もの超絶パワーは異次元の走りを体験させてくれると勝手に予想している。最新装備てんこ盛りで237万円というのは、ずいぶんとバーゲンプライスではないか。川崎重工の株主としても強力にプッシュしたい方針だ。
続いて、ヤマハが発売しようとしている大型三輪バイク、NIKEN(二剣)。すでに欧州のヤマハサイトでは、市販中のバイクのような扱われ方だ。フロントが重すぎるとか大きすぎるとか、ネガティブな情報も聞こえてくる。
姫路港からフェリーで小豆島・福田港にわたった。
福田港に到着後、小豆島北岸を進み、土庄(とのしょう)方面へ。すでに17時を超えていて、日が傾いた。前島にあるペンション・サンセットコーストに到着したのはちょうど18時。西隣の豊島(てしま)に沈む夕日の素晴らしさに感動。
このペンション、実は予約したのは3回目となる。1回目は天候不良でキャンセル、2回目は急なプチ同窓会が入りキャンセルしたのだった。三度目の正直となり、ようやく宿泊が実現したのであった。夕食は讃岐名物骨付き鳥。