2017年3月5日日曜日

東天満のインド料理店ディップラスナはやはりコスパが高かった

大阪・東天満にあるディップラスナはお気に入りのインド料理店。6回目の訪問であり、店内は近所であろう企業の会長以下10名ぐらいで宴会状態。



今回は単品で注文することに。学生時代から尿酸値が高めだったが、今回は特に高く、薬に頼らずに下げる試みを続けなければならない。それで今週からプチベジタリアンとなるべく、ほうれん草とチーズの入った「サグパニル900円」を注文。乳製品は尿酸値を下げるという。ナン300円とラッシー300円。



さらに持ち帰りでナン300円とココナッツナン480円を追加注文。これで合計1,980円というのは計算間違えではなく、「ナンは無料お替り扱い」らしい。なんともコスパの高い店である。



駐車場や駐輪場の類はなく、ご覧のように歩道上に停めると店主が笑顔でお出迎え。

久しぶりにビッグバイク(DAEG)に乗り、初回点検と陶器、献血とLEDヘッドライトまで

久しぶりのビッグバイク。正直、3台のビッグバイク所有はもてあます(笑


東大阪のGSで2回目の給油。この時の燃費は19.06km/l。この後、ディーラーにて初回点検。460kmしか走っていなかったが、勧められてエンジンオイルとエレメントの交換となった。



この初回点検(1か月点検)だが、この日の最初の客であるにもかかわらず、2時間半もかかった。しばらく乗っていなかったためチェーンがちょっとさび、先日取り付けたバイク用ナビの根元の左ミラーステーが緩んでいたとのこと。やはりバイクは乗ってやることで、ベストコンディションを保てるということだろう。

東大阪市を12時過ぎに出発し、高速道路を使って一路、兵庫県篠山市立杭にある陶の郷(丹波焼の郷)を目指す。そこで手に入れた逸品がこのお椀。これを手に入れるため、バイクを走らせたのだ。



篠山市からは再び高速で戻り、宝塚インターで一般道へ。兵庫県尼崎市の塚口駅前を目指す。ここにはちょっと古ぼけたショッピングセンター、塚口さんさんタウンがあり、その3階にある献血ルームが目的だ。



ここで献血するのは初めてで、136回目の今回は血漿献血だった。入ってから出るまで1時間20分で、比較的スムーズだった。


そして本日の最終ミッションへ。それは突然やってきた。伊丹市のバイクワールド(旧バイクセブン)で安売りセールをしていて、LEDヘッドライトを欲しそうに眺めていたところ、スタッフの毒牙(笑)にかかってしまったのである。サインハウスのLEDヘッドライト(新製品H4 HYPER)をエイヤッ!とばかりに購入、取り付けまでやってもらった。いつかは取り付けるべきアイテムだと思っていたが、まさかこんなに早く購入するとは思わなかった。ダエグを買うときに、もっと高いオーリンズ仕様を狙っていたので、予算的には「あり」なのかな、とも。



ヘッドライトバルブを取り付けるためには、DAEGの顔ともいえるビキニカウルを外す必要があり、工賃が若干高め。〆て3万円弱。その結果は例によって、ものすごい明るさ。光軸も水平より上は真っ暗に映り、おそらく前車を幻惑するリスクもほとんどないだろう。