2015年6月22日月曜日

ハーレー・ダビッドソン XL883L サドルバッグの取り付け・・・間違っていました

ライダーズスタンド生野2りんかんから、ハーレーのETC装着が完了したとの連絡を受け、電車に乗って取りに行きました。ヘルメットやグローブ、ウェアは預かってくれています。



また、昨日ハーレーダビッドソン東大阪で取り付けてもらった、サドルバッグの取り付け部品(サドルバッグサポート、スライドレール)に取り付ける肝心のサドルバッグですが、展示品特価で30%引きでしたので、それも買いました。昨日からさんざん散財しまくりです。



ETC本体はハンドル取り付けタイプですが、ETCカードの出し入れが思ったより楽です。クルマ用と同じく、差し込むタイプです。そして、それほどハンドル周りがごちゃごちゃする印象もありません。帰りに高速道路で使ってみましたが、問題ありませんでした。



サイドバッグの装着は自分でやってみましたが、ウインカーが邪魔です。スライドレール(上部の引っ掛ける棒)の長いのを買わざるを得ないかな、と感じているところです。

追記:
どうやら私の取り付け方が間違っていたようです。購入時にベルトが通された状態のまま取り付けるのではなく、取っ手の両脇にある穴にベルトを通し直し、ウインカーの下に取っ手部分が来るようにすべきでした。YouTubeに紹介されていました。



2015年6月21日日曜日

ハーレーダビッドソン東大阪へ

積 載性に難ありのハーレーダビッドソン・スポーツスター。そのため、サイドバッグを装着するための部品を取り付けに、ハーレーダビッドソン東大阪に初めて 行ってみました。ここは八尾カワサキという会社が経営しており、カワサキのディーラーを併設したユニークなハーレー正規代理店です。
部品代はamazonで買うのとほぼ同じ値段でしたが、取り付け工賃が4000円ほどかかりました。それはともかくも、作業中にメカニックに「ちょっと見ていただけませんか」と呼ばれたので、何事かと心配になったのですが、ちょっとしたアクシデントがあったのです。




それは、後ろのウインカーの直前にある、部品を留めているボルトが、正規品よりも長いものを使っているために、ボルトの先端がフェンダーからさらにはみ出 しており、タイヤとの距離が近接してしまっていたのです。高速道路走行中など、路面のギャップなどでリアが沈む瞬間に、このボルトにタイヤが当たってパン クする危険があったのでした。



これだから中古車は怖いです。しかし、例の販売店の納車前メンテナンスで気がつかないものですかね。



そのあと、ETCを取り付けに、ライダーズスタンド生野2りんかんに行きましたが、こちらの正規代理店でのETC本体と取り付け工賃の総額と、ほとんど変 わりません。2007年にバイクETCを取り付けた当初は5万円ほどかかっていましたが、現在ではその6割程度です。本体価格が安くなったのでした。
 
— 場所: ハーレーダビッドソン東大阪

2015年6月20日土曜日

ひだるか屋ラーメン 2回目

ラーメン店「ひだるか屋」。2回目の訪問となりました。夕方の一番客です。
今回は塩ラーメン普通盛り(600円)にバター(150円)をトッピング。




化学調味料をおそらく使っていないだろうというシンプルな味付けです。ごちそうさまでした。

2015年6月18日木曜日

献血100回記念

献血100回の記念品が贈られてきました。
彫刻家・多田美波氏の作品です。