2014年11月18日火曜日

気負わず乗れるセカンドバイクが欲しい!

物欲の極みだろうか、セカンドバイクが欲しくなった。スズキST250とかヤマハ・ビラーゴ250、ヤマハ・ドラッグスター250など、足つき性がよく、車検もいらない250ccクラスのバイクを探しに、羽田から大阪伊丹空港に着いたその足で、バイクショップ・ジョーカー大阪空港店に行ってみた。初めてクルマで伊丹空港に行ったのだが、バイクショップに行く予定はなかったのだが、ついでと言ってはナンだが、ラッキーだった。

バイクショップ・ジョーカーは、200台以上という関西トップクラスの在庫を誇る大型店のようだ。



さっそく、これら250ccの車種に跨ってみた。確かに足つき性は良いし、軽くて気軽に乗れて、これはこれでよいのだが、いつか不満がくるだろうと予測できた。そこで、W650という、大型二輪免許が必要で、もちろん車検もあるバイクに跨ったところ(以前にもあったが)、ST250と同等の足つき性を示したのである。


車検があるのが経費を考えればひっかかるが、どのみち任意保険には新たに入らなければならないので(原付二種の等級は引き継げない!)、長距離に行く可能性を考えれば、FZ1フェザーの対極をなすような、トコトコ走れるクラシカルなオートバイを所有するのは悪くないと思われた。しかし、店員にも言われたのだが、もし私がFZ1フェザーとW650の2台を所有するとなると、足つき性や気軽さから、もっぱらW650に乗ることになるだろうという予想がつくのである。

いま現在、本当に買うかどうかはわからない。ただ、このブログをオートバイ中心のブログとして末永く維持するためには、もう一台ぐらい買ってもバチはあたらないと思っている。なにせ、ガレージには余裕があるもので(笑)