2016年11月3日木曜日

敦賀気比ツーリング

ヤマハショップ主催:日本海に海鮮食べに行く日帰りツーリング、行ってきました。11月のミッションその1、完了です。

朝6時過ぎにXV1900レイダーで自宅を出て、枚方市にあるYSP枚方南に7時過ぎに到着。ここから10台ほどで大山崎インターを目指し、名神高速道路・桂川PAでYSP寝屋川チームと合流・・・の予定でしたが、寝屋川チームがミスコースしたため、急きょ、高島市にある道の駅くちき新本陣で待ち合わせることになりました。ここまでのコースですが、琵琶湖畔を離れ、山の中の快走路、国道367号線です。道の駅で30分ほど待つと30台のバイク軍団と合流、総勢40台もの巨大なバイク集団を形成しました。(そういうわけで、琵琶湖の写真はありません。すみません)

出発時には晴れ渡っていましたが、高島市マキノ町のメタセコイア並木を撮影したのち、国道161号線までの山間部に入ると雲行きが怪しくなり、スコールのような豪雨に。雨が降らないと予想して合羽を持参しなかった私を含む何名かは、靴底まで洪水状態になりました。気温も一けた台で、終始、電熱ウェア&グローブで温まらなければなりませんでした。

今回の目的地は、福井県敦賀市の日本海さかな街。
うにかカニかで迷いましたが、かに丼2,700円(写真)をチョイスしました。かには身が引き締まり美味しく、量もまあまあでしたが、コスパはちょっと悪いかと。

一方のうには土産として(写真)買いましたが、自己融解が進んでいない粒子が残る新鮮なうにで、これで1,000円というのは激安だと思います。ミョウバン不使用というのが気に入りました。帰宅後の夕食で食べましたが、納得の美味しさです。こちらはコスパ最高でした。

気比の松原をちょっと見た後、再び雨が降り出し、早々と福井県を後にしました。帰りは名神高速道路の草津パーキングエリアで解散となりました。
今回の日帰りツーリングですが、前回の泊まりツーリングのような、レッカー車の伴走はありません。しかし、交差点の要所要所にスタッフが止まってミスコースを防いでいること、バイクの方向転換時にはスタッフが率先してやってくれ、最後には参加者全員にスタッフが感想を聞いて回るなど、今回もまた、YSPスタッフのサービス精神に支えられたツーリングでした。

ただ、途中で天候が変わるなどの場合、ソロツーリングならば予定変更や引き返すこともすぐにできますが、これだけの集団ツーリングとなると、当初の予定を大幅に変更することはなかなかできないことだと思いました。
本日の走行距離:407.9km
途中給油での燃費:20.74km/l