2016年7月24日日曜日

軽自動車のヘッドライトをLEDにしました

4年落ちの中古車で買った2004年型マツダAZワゴン(スズキ・ワゴンRのOEM)ですが、ヘッドライトがとにかく暗いのが悩みでした。あまり乗る機会もなく、夜間走行もそれほどしませんから、いざ交換となると面倒くささから二の足を踏んでいたのですが、思い切ってLEDバルブに交換しようと思いました。

購入したのは、Amazonの2本7千円台のモノです。これは中国製だとのことですが、ずいぶん安くなったものです。選ぶにあたっては、LED素子が、ハロゲンバルブと同じ位置にあるものを選びました。マルチリフレクタ方式のヘッドライトでは、素子の位置が違ってしまうと、正しい光軸が出ないからです。このバルブは、基台を回して角度を調整することができるものです。

取り付けた当日に夜間走行してみましたが、対向車に迷惑をかけていないかヒヤヒヤものでしたが、対向車に当たる部分は見事にカットされていました。劇的に明るくなったことは感動的ですが、LEDの光は直進性が強いためか、路肩などは逆に見にくくなっています。照らしているところと周辺の差が明確です。

まぁ、これの真価が発揮されるのは夜間の山岳路のようですが、どうなることか、今から楽しみです。