2016年7月4日月曜日

日本で初めてのライダーズ・カフェ、MACH III(マッハスリー)に行きました

日曜日は朝から気温もぐんぐん上がり、間もなく30度に到達するであろう予感がしましたが、YouTubeに多数のバイク動画をアップしている、堺市美原区にあるMACH III(マッハスリー) に伺うことにしました。我が家からは30分ちょっとの距離にあります。


店頭には往年の名車が並べられてあります。MACH IIIとは、カワサキの排気量500ccの2サイクルエンジンを搭載するオートバイの名前です。上の写真の右にあるのがそうですね。

朝9時20分ごろに到着、すでに常連さんらしきお客さんがいます。外が見える二人用の席に案内され(上の写真の向かって右側)、自分のオートバイを眺めながら食事がとれます。そしてとてもフレンドリーなマスター。初めて来たと言うと握手を求められました。フレンドリーです。

こちらの名物はダチョウ肉を使ったカレーなのですが、いちばんの名物を食べたいということで訊いてみますと、白いカレー・ダチョウダブルトッピングを勧められましたので、さっそく注文しました。これです。


マスターが持ってくるとき、「カレーがかかっているの見えますか?」と訊いてきたので、「えっ、見えません」と答えたら、「正直な方ですね」と言われました。マスターはルーを別に持っていたのです。暑いのにカレーというのは、実は厳しいのですが、食べてびっくり、チョー美味いです!

ホワイトカレーはココナッツミルクがベースのようですが、妙に甘いココナッツミルクベースのカレーが多い中、このカレーは違います。未知のおいしさが感じられるんですね。そしてダチョウ肉のカツとハンバーガー(メンチカツ?)。それほど大きくありませんから、私のような小食でも十分ですね。

店内には、有名人の色紙が所狭しと貼られています。


最後に、マスターにお見送り動画を撮影していただきました。静止画では見えてこない、造形の深みみたいなものが見えてきます。そして、なかなか自分の走っているところをみる機会がないので、貴重です。