2017年12月24日日曜日

リニア中央新幹線に関する連続ツイート

HPVワクチン推進雑誌Wedgeを発刊し、原発再稼働とセットでリニア中央新幹線を建設するJR東海。だから東海道新幹線には絶対に乗らない。東京大阪間の移動は飛行機か高速バス、あるいはクルマと決めている。

HPVワクチン推進雑誌Wedgeを発刊し、原発再稼働とセットでリニア中央新幹線を建設するJR東海。今後も東海道新幹線に乗ることはなく、リニア中央新幹線にも絶対に乗らないだろう。25kmもの南アルプストンネル走行中に巨大地震に襲われたら、おそらく永遠に地中から出られない。

原発の安全神話が崩れたように、リニア中央新幹線の安全神話もいつか必ず崩れる。これ以上の高速交通に何を望むのか? コンコルドが夢と消えたように、リニア中央新幹線も消えると思う。長大な鉄路だけを残して。

リニア中央新幹線。東京名古屋間のトンネル工事で掘削される土砂の量は諏訪湖の体積に匹敵するという。すでにリニア山梨実験線でも水枯れが大問題となっており、南アルプスをぶち抜いたら、天竜川や富士川水系に多大な影響を与えることは論を待たない。

リニア中央新幹線。東京名古屋間の86%がトンネルか地下であり、山間部でも遮音壁のために乗客が風景を楽しむ余裕は皆無に等しい。乗りたい人は乗ればいいが、インスタ映えする写真を撮る機会があるとすれば、505km/hの最高速度を示す表示だけではないだろうか。

JR東海はリニア中央新幹線を作る理由として、東海道新幹線の輸送力に限界がきたからという。しかし平日も入れて平均利用率60%ほどなので、4割ほどが空席である。それを言うなら、2階建て車両を導入するなり、朝晩1便ずつ増便したりと、できることはいくらでもある。

リニア中央新幹線が大阪まで延伸したとすれば、6千万人を擁する巨大メガロポリスが出来上がるとJR東海はうそぶく。高速道路でもそうだが、2点間をつなぐ交通網ができるときに、誰も東京一極集中のストロー現象を言い出さないのはなぜ。

東京湾アクアラインも失敗プロジェクトだと思う。当初の予定より通行料をぐっと抑えて今の交通量が維持されている。しかしバカバカしさから言ったらリニア中央新幹線のほうがはるかに上。JR東海という一民間企業というより国策プロジェクトなので、その罪はあまりに大きくなるだろう。

リニアとセットで原発再稼働を推進するJR東海を利することは一切したくないし、HPVワクチン推進雑誌Wedgeの表紙すら見たくないから東海道新幹線には乗らない。東京大阪間は羽田伊丹ならJAL、成田関空ならJetstarかPeach。沿線上に用事のある時はクルマかバイク。問題ない。