2019年1月13日日曜日

2018年末の銚子風景

12月30日、何枚か写真を撮りました。 

銚子第二漁港の風景。水揚げ量日本一の銚子港です。 




君ヶ浜から見た犬吠埼。昔は崖の下までよく歩いて行ったものです。明日の初日の出はここから見る予定でいます。 




犬吠埼に新たにオープンした道の駅的施設(銚子市には道の駅がない!)、INUBOU TERASU TERRASE(犬吠照らすテラス)。その2階から南側、酉明浦、長崎鼻方面を望んでの一枚です。千葉県はバイクイベントをやっているためか、いつもの年末よりもバイクが多いです。 




世界灯台100選、日本の灯台50選の犬吠埼灯台は銚子市のシンボルです。周囲の駐車場は遠方ナンバーばかりでした。 




関東平野の東端、千葉県銚子市。愛宕山(あたごやま、標高73.6m)は、千葉県北部と茨城県南西部の一部を含む地帯(下総地方)で最も高い地点です。その頂上にある地球の丸く見える丘展望台から見える景色は、周囲の330度が海(水平線)です。 西北西方面の陸地部分を見て、画面中央の奥には、89km遠方の筑波山(標高876m)が見えます。さすがに富士山は見えませんでした(見えるときもある)。 左側の海に面した絶壁は、東洋のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦です。 


最後に、日比友愛の碑。なぜ銚子に建立されたのかは知りませんが、その先端はフィリピン・マヨン山を指しているそうです。



静岡県静岡市清水区にある駿河健康ランドに宿泊です

関西に移住して4年と8か月。いつもは飛行機で関東に帰省するのですが(原発推進のJR東海は嫌いなので新幹線は使わない)、今回は初めて公共交通機関以外での帰省となりました。

当初はハーレーで行く予定でしたが、寒波襲来が予想されており、急遽クルマでの帰省となりました。三重県内の東名阪道で突然の降雪のため、渋滞となりました。積雪には及ばず、なんとかクリアし、その後の名古屋以東は好天となりました。新東名の愛知県区間を通り、ガソリン残量が減ったので浜松浜北インターで降ります。高速道路のガソリンスタンドはいまだ割高で、一般道で給油したかったのと、退屈な新東名よりは変化にとんだ?東名を使いたかったので、浜松で東名にスイッチすることにしたのです。



東名高速浜松インター近くのノンブランド・ガソリンスタンド、アサヒ商会浜松東SS(貴平給油所)で給油となりましたが、明かりも乏しく、なにやら怪しげなスタンドです。20時までの営業で、現金しか使えません。しかしハイオク140円と激安なのが助かりました。ここまでの燃費は高速主体だったため11.88km/lと最高レベルでした。

以下はじゃらんに投稿した駿河健康ランドのクチコミからの転記です。

いずれの項目も大変満足(5点)としたのは、決して過大評価ではありません。あらかじめ電話でバイクを停める場所があるかと尋ねたのですが、その時の対応も丁寧でした。Google Street Viewで場所や道路との位置関係、建物をチェックしてから行ったのですが、多少の古さをカバーして余りあるほどの掃除の行き届き、案内のわかりやすさ、接客時の応対など、どれもありがちなホテルチェーンのレベルを上回っています。日帰り温泉利用客と混在するフロントですが、宿泊客に対しては「忘れ物時の連絡を希望するか否か」というチェックもあります。少し前に行った某有名観光地のホテルに土産を忘れてきたのですが、こちらが気付いて連絡しなければホテル側から連絡しないということでしたので、こういう取り組みは大いに評価したいです。部屋はシングルでしたが、特筆すべきはコンセントが多いことで、使い勝手がいいです。また、部屋からの眺望も楽しめます。富士山は山に少し隠れていますが、駿河湾を一望できます。館内には靴を脱いで上がり、基本的に素足でフロントから部屋、大浴場まで行くのですが、とてもしっくりきます。私は間違って部屋のトイレ用スリッパで温泉まで行ってしまいましたが、これは同じくスリッパをはいた客を目撃したからなのです(笑) 館内施設の支払いはすべて部屋のキーにつけられたバーコードを読み取ることで行われますが、食事施設のみならず自販機もすべて対応になっており、財布を持ち歩かないで館内を利用できるというのは画期的だと思います。なにより従業員がよく教育されていて、フロントの応対も機械的でマニュアル一辺倒ではなく、人間味あふれる対応だと思いました。私は関西在住で、実家のある千葉県まで初めて公共交通機関以外での帰省となりましたが、一気に600km以上を走るのはつらいので、今回中間地点のこちらを利用させていただきました。今後は何回もバイクや車で帰省することがあると思いますが、その時には必ずこちらの宿に予約を入れたいと思いました。多少の古さが目に付くところもありますが、健康ランドつきの宿泊施設として、ある意味で完成された形なのではないでしょうか。なお、夕食なしという予約でしたが、館内のレストランを使ったのですが、そこでの食事はいまいちでした、これが評価に加わっていれば、総合評価を4に落としたかもしれません。