2014年12月28日日曜日

ポラロイドのアクションカムXS100で試し撮りしました

インスタントカメラで有名なポラロイドですが、ビデオカメラの分野では日本ではメジャーではありません。アメリカのAmazonですと、ポラロイドのアクションカム、XS100はかなり評判が高いようです。GoProやContourと撮り比べた動画もアップされており、いろいろ検討を重ねてきましたが、思い切ってamazonで買ってみました。

GoPro HERO3とほぼ同等の性能で、フルハイビジョン1080p30fpsが撮影でき、値段は半額以下です(13,000円)。また、本体そのものが10m防水ですからハウジングが不要です。

Amazon Polaroid XS100

サクションカップマウントこそありませんが、ヘルメットやバイクのハンドルに取り付けるためのキットも同梱されており、それだけでバイクに取り付けることができます。

一方、本体側で設定ができないのがデメリットかもしれません。Windowsであれば、本体とUSB接続すると、設定ファイルが出てきて、それを使って時計あわせ、画質選択ができます。Macであれば、ダウンロードする必要があるようです。

その一方で、動画ファイル形式はAppleのQuick Time Player標準の.movファイルです。Macユーザーに親切なのか不親切なのか、わかりません(笑)

さて、昨日はドライバースタンド生野2りんかんに、バイク用ナビが取り付け完了したとの連絡を受けにバイクを取りにいったのですが、その帰りに早速使ってみました。バイクのカウルに装着された右ミラーのステーブに固定してみました。



サムネイル動画(画質悪い)をYouTubeにアップして、風きり音やエンジンサウンドなど、音声をチェックしてみました。また、画面にはちょっと「こんにゃく現象」が出ますが、いかがでしょうか。