2017年10月2日月曜日

ボルボV40はとても先進的なクルマである

久しぶりにXV1900CUレイダーを駆り、向学のためにボルボを見に行った。このあとV40に試乗したが、ハイテク満載の予防安全性能はピカイチであることと、2000ccディーゼルの不足ない走りが印象的だった。最高グレードで430万だが、ライバルの同セグメントが300万円台になっているのを考えるとちょっと高いか。それでも安全性に関しては欧州車No.1かもしれない。



ベンツAクラスなどと同じセグメントに属するボルボのボトムラインを担うV40シリーズ。予防安全性能はスバルと並び世界トップクラスとされるが、スバルが一部の車種だけにアイサイトを装備するのに対し、ボルボは全車種に標準装備である。特徴的なヘッドライト中央の横ラインはトールハンマーとよばれ、最新型の2018年モデルからは、デイタイムランニングライト(DRL)として昼間点灯される。アウディ、BMWに続きボルボも全車DRL標準装備化がアナウンスされた。