2018年5月1日火曜日

タイムラプス動画でツーリングの全行程を記録

GW前半が終わりました。GW後半のツーリングに備え、ちょっと散財してしまいました。
所有するアクションビデオカメラ、GoPro HERO5 Black editionに加え、モニター画面を持たない立方形に近いGoPro HERO5 Sessionを買ってしまいました。だいたい2万円ちょっとです。GoProもだいぶ安くなりました。
 
 
このSessionをバイクの前方に取り付け、タイムラプス動画を撮影しています。0.5秒に1枚撮影するモードですと、実際の15倍速になります。60km/hのバイクですと、900km/hとジェット旅客機同等のスピードになります。
 
四輪と二輪の両者を扱う芦屋市のディーラー、サンク芦屋から、グランフロント大阪地下駐車場までの約1時間を撮影してみました。


 
これまでのHERO5はヘルメットに取り付け、Sessionは車体前方に取り付けます。あるいはその逆にしようかと思います。
 
タイムラプス動画を撮影することで、ツーリングの全行程を記録することができます。普通の動画はもう一台のGoProで撮ればいいわけです。ちなみに次回のツーリングには静止画を撮るためのカメラは別に持っていきません。できるだけ荷物をコンパクトにするためです。GoProの静止画はRAWデータも撮影することができて、かなり高機能です。
 
最新のHERO6ですと、ズーム機能もついているのですが、HERO5はズームはありませんが、画角を魚眼から狭いモードまで選べます。