2015年5月14日木曜日

女性ライダーの最高峰

今回のツーリング。出会ったライダーの多くは男性だが、中には女性もいる。熊本のホテルでは朝、夜間に降り積もった火山灰でバイクがとんでもないことに なっていたりして、そんなとき隣に駐車していた神戸から来ている女性ライダーと会話した。私の住んでいる街の隣街に以前お住まいだったとのこと。

たいてい男女問わず、知らない人に話しかけてくるのは関西人だ。とにかく関西人は会話の閾値?が低い。三崎港フェリーターミナルで仲良くなった3 人の男性のうち関東在住で滅茶苦茶話してくるおじさんがいたが、彼も出身は大阪で、関東に長く単身赴任しているとのこと。トシで大きなバイクには乗れなく なったと、400ccの単気筒に乗られていた。彼曰く、もうキャンプツーリングは体力的に無理だという。それで、ビジネスホテルを使っての長旅だという が、私と違って荷物は最小限。なぜならコインランドリーで選択することで、下着など服を最小限に抑えているという。洗濯機も触ったことがない私には無理な 話である。

さて、女性ライダーといえば、その最高峰はこの動画の女性だろう。阿蘇ミルクロードの売店駐車場。男性の先輩は先に行ってしまい、発進するところ だ。大勢のギャラリーが注目する中、コケるわけにはいかない。重装備のVFR800白バイ、さすがに小柄な女性では手ごわいだろうが、そこはプロ。すべて の動作がサマになっている。



撮影機材: GE DVX