2019年8月12日月曜日

九州へはフェリーでのツーリングが賢い?


関西にきてから、九州や四国へのフェリーという選択肢があることを知り、
これでバイク乗りとしてはだいぶ行動範囲が広がりました。
金曜日の夜に出発して、月曜日の朝に帰ってくるという旅が可能になります。



さんふらわあの「バイク舟遊(しゅうゆう)プラン」を使うと、比較的安くいけます。
 https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/shuyu/bike/
行きが 大阪南港→志布志港 で 帰りが 別府港→大阪南港 or 大分港→神戸港 か、
行きが 大阪南港→別府港 or 神戸港→大分港 で 帰りが 志布志港→大阪南港 です。

往復とも相部屋のツーリストで20200円、個室のスーペリアとスタンダード1を使っても
32200円と、バイク航送料込みでこの値段はうれしいです。


柏原インターから熊本インターまで、ETC料金でも往復18360円しますから(通常料金では28000円!)、
ガソリン代を加えると3万ぐらいは行きますので、フェリーは結構お得なのです。
(クルマとか2人で行くとなると逆に割高になると思います)



あと、先月私が利用した名門大洋フェリーは 大阪南港から新門司港までの往復で、
「ぶんぶんフェリー」を使えば、往復2万円ほどで行けます。
 https://www.cityline.co.jp/reserve/special.html
しかし、これですと中途半端なカプセルホテルのような部屋になり、ちょっとプライバシーが保てません。


ほかに阪九フェリーという選択肢もありますが、私はまだ乗ったことがありません。
神戸から新門司港、あるいは泉大津から新門司港のルートがあります。


そのうち皆さんと九州のツーリングを計画したいですね。
それまで、バイクで行くのによいルートを探しておきます。