2017年7月3日月曜日

ハーレーダビッドソン純正メッシュグローブ

ハーレーダビッドソンのアパレル類を集めているわけではないが、使ってわかる高品質なところが気に入っている。正規品であり価格もそれなりだが、それに見合う性能と価値があるのだ。今回、寺田モータースさんで購入したのは、涼しいメッシュグローブ。


昨年からは指や手背に金属のプレートをあしらったシンプソンのもの(1万5千円するのでバイク用グローブでは高価なほうだ)を使っているのだが、この9,630円のハーレー・グローブは、凹凸の少ないハーレーのグリップに、まるで吸い付くような操作感が素晴らしい。プロテクタとしての性能はシンプソンにかなわないものの、夏場のハーレーでは必需品と思った次第。素晴らしい逸品だ。 

塚口さんさんタウンで献血

兵庫県尼崎市。塚口さんさんタウン献血ルームで4回目の献血。日曜日では初めて。141回目の献血は血漿献血だった。今回、兵庫県内での献血が8回目となり、記念のボールペンをもらった。塚口駅周辺は手狭なスペースに二輪車置き場が整備され、バイクはワイヤーロック式となっている。50㏄とそれ以上で場所が分かれているが、ここは自動二輪用(大型バイク用)のスペースである。前の利用者がフックではなくロックにワイヤーをかけて出て行ったようなので、係員に頼んでロックしてもらった。 


ハーレーの加齢対策サプリ?

これはドレッシングでもなければシャンプーでもリンスでもない。金属表面改質作用のあるエンジンオイル添加剤のbAu【バウ】という製品で、車高調で有名なクスコ製のようだ。寺田モータースさんで勧められた。


そしてハーレーのエンジンに特におすすめの添加剤とのこと。新しもの好きなので、本日オイル交換と同時に投入してもらった。コールドスタート時の始動性向上、メカニカルノイズの低減が感じられた。スポーツスターは4万キロを超えてきたので、バイクのアンチエイジングサプリとしての効果に期待したい。

ハーレーダビッドソンXL1200CXロードスターを試乗

急遽、寺田モータースさんでXL1200CXロードスターを試乗。低いハンドルとややバックステップ気味のハーレーにしては高いステップ。このライディングポジションは四気筒ネイキッドマシンとも異なる、唯一無二のもの。モタードのポジションとも異なる。乗り終えて、このポジションもアリだと思った。もりもり湧き上がるパワーと合わせて、乗って楽しいマシンだ。正直、欲しい。 


かつてXR1200という走り系モデルがあり、茅ケ崎市役所隣でハーレーダビッドソンの展示会があった時に興味を持ち、そのあとハーレーダビッドソン茅ケ崎で試乗したことがある。このロードスター、それとも違う。足つき性はこちらのほうが良好か。


この低いハンドル位置が走りの本気度を示している。いっぱいに切った位置はタンクとの間に手が入るぐらいだ。メーターはアナログの回転計と、その下に液晶デジタルでスピード等が表示される。液晶は昼間はちょっと見難いか。