2015年11月11日水曜日

東京モーターショーに行きました

東京モーターショーに行ってきました。実はモーターショー、ほとんど行ったことがありません。子どもの頃、父親が晴海会場につれてくれたのを覚えていますが、免許を取ってから行ったことは、たぶんないと思います。幕張メッセ会場は一度も行ったことありませんし。






10時の開門と同時にヤマハブースなど、東館の二輪車を中心に見て回りましたが、午後から用事があったため時間がなく、欧州各メーカーや日産、マツダが展示してある西館には、結局いけませんでした。



お目当ての二輪車ブースですが、力が入っていませんね。DOHCエンジンの開発で先駆的なヤマハが四輪スポーツカーを展示していましたが、ホンダとスズキは四輪ブースと混合ですから、展示車両が少なく残念でした。



まさに未来といった感じのメルセデスの自動運転車とか、市販が期待されるホンダの新型NSXとか、なかなか見ごたえがありましたが、個人的には二輪ブースで気を吐いていた米国ビクトリーのVISION TOURに興味を持ちました。客が少ない開場直後の時間帯にまたがらせてくれたのですが、奇抜なスタイルがネックになると予想しました。メルセデスとMVアグスタが協同で作り上げたオートバイも期待が持てました。