2015年9月10日木曜日

スポーツスターは好燃費です

ハーレー初のロングツーリングとなった、9月5日~6日の北近畿ツーリング。前回の給油からのほとんどが高速道路ですから、燃費は最高レベルになるとは予想していましたが、28.05km/Lというのは、なかなかの好成績でした。ちなみにそれまでの市街地メインのときでも20km/l以上を常にたたき出していました。 

スポーツスター883のエンジンの排気量は軽自動車を上回る883ccですが、当然ながら、2気筒は4気筒に比べて燃費がいいです。 



給油は朝来市和田山町のガソリンスタンド、(株)西日本宇佐美の312号和田山SSです。こちらは有人スタンドですが、タンク目一杯入れてもらいました。セルフスタンドで自分で入れるより、有人スタンドのスタッフのほうがタンクめいっぱい入れる技術は高いと思います。

ヘルメット消臭機(ヘルメットデオドライザー)を使ってみました

オートバイ用品店ですと、14,000~15,000円ぐらいするデイトナのヘルメット消臭機ですが、Amazonで黒が9,380円と最安値だったので、買ってみました。Amazonのレビューでは意外と評価が高かったのです。

デイトナ ヘルメット消臭機 Helmet Deodorizer



箱を開けると、ダースベイダーのマスクのような外観の製品が入っています。ほかに白とメタリックの赤があるようですが、Amazonの在庫が黒しかなかったのでした。


ちょっとだけ汗臭くなったOGKのヘルメットを夜中じゅう使ってみましたが、いいですね。いやなにおいが全部消えました。シャープが開発したプラズマクラスター発生装置が内蔵されているようですが、その能力はバカにできません。

後方に排気口があり、それをふさがないようにヘルメットをかぶせて使います。グローブもヘルメットの中に入れてみたかったのですが、排気口をふさいでしまう危険があり、やめておきました。


で、今日は先日の豪雨ツーリングの後で放置していたAraiのヘルメットを消臭しています。この写真は間違った使い方で、シールドを上げて前面から空気を逃がすように使います。この後、シールドを上げました。

こちらは細菌が繁殖して最悪でしたので、内装とヘルメットを水洗いして乾燥したものです。逆に洗剤のほのかな匂いがついてしまいました(笑)。さぁ、どうなるのか楽しみです。