2015年11月23日月曜日

愛知県蟹江町のインド料理店ツルシ

名古屋にはクルマで出かけましたので、前回の名古屋行きの帰りに偶然見つけた蟹江町の「ツルシ」にまたまた行ってみました。蟹江インターからすぐのところで、場所がわかりやすく覚えていたのです。それにしても外出のたびにインド料理、食べています。



今回は、私の長いインド料理店めぐりでも初めての<カレーを食べない>という選択でした。いくつかあるセットメニューのうち、Cセット(1290円)にはカレーはありません。店員さんも「カレーはつきませんが、いいですか?」と訊いてきます。

セットの中身は、スープ、サラダ、ミニナン、手羽先、チキンチリ、ソフトドリンク(ホットチャイを選択)です。一見して、コストパフォーマンスが良好なのがわかります。

前日に世界の山ちゃん姉妹店の世界の太ちゃんで手羽先を食べたばかりですが、この日もインド風手羽先です。世界の山ちゃんの幻の手羽先のり一回り大きく、関節周囲のじん帯が強固のためか(解剖学用語でごめんなさい)関節で切断することができず、とても食べづらいです。大きさの割には肉の量がイマイチでしょうか。骨太なんですね。味が良いだけに、この点が惜しいです。

チキンチリというのは、わかりやすく言ってしまえば、八宝菜のチキン版です。ちょっとだけ辛いのかもしれませんが、インド料理とは程遠いゆるゆるの甘さです。味的にはこれまたイマイチですね。八宝菜の肉をチキンに替えたもののほうがマシなんじゃないでしょうか。

というわけで、CセットのCは、チキン(chicken)のイニシャルじゃないかと思ったのでした。

最初に出てくるスープはコンソメが効いて美味しいですし、サラダも野菜は新鮮でサウザンアイランドをインド風味にしたようなドレッシングも悪くありません。

ナンはミニナンといいながら、平均的なナンの6割程度の量がありますから、大きさ的には満足のいくものです。最後に出てきたホットチャイは平均的な味でした。



ここのお店、けっこうメニューが豊富です。前回も今回も、お客さんは複数グループがいましたので、地元でも人気のある店だと思いました。

店員さんはすべて現地の方のようで、ホールスタッフ1名、厨房には3人がいました。なかなか3人のコックがいるインド料理店は少ないと思うのですが、こちらでは注文して出てくるまでがずいぶん短いです。それでもチキンチリの鉄板は熱々で、手抜きせずきちんと作っている印象を受けました。



今回選んだCセットは星5つのうち2.4といったところかもしれませんが、前回食べたカレーはなかなか美味しかったですし、豊富なメニューをどれだけ制覇できるかという意味もありますから、たぶん、名古屋周辺に行ったときにはまた行くと思います。

インド料理ツルシのホームページ