2016年10月31日月曜日

大阪エキスポシティに行きました

吹田市の万博公園跡地に1年前にできた、エキスポシティに行きました。映画インフェルノと映画スタートレック・ビヨンドをともにIMAXで観るためです(後者は3D)。


1970年の大阪万博当時、私は幼稚園児でしたが、親に万博行きたいとねだりましたが、さすがに関西は遠く、無理な話でした。


この2つの映画ですが、どちらかひとつだけ観るのであれば、スタートレックをお勧めします。どんな「ありえない」でも許せるレベルのSFだからです。インフェルノは・・・必見という評価があれば過剰評価と言えるでしょう。


三方五湖に行きました

海外旅行から帰国して4週間は献血ができません。ようやく解禁となったので、今日は初めて滋賀県で献血しました。日曜日と水曜日しか開設していないという、滋賀県赤十字血液センターです。


131回目の献血は久しぶりの血小板献血でした。献血ですが、都道府県により、また献血ルームごとに細かい作法が異なりますね。いまでは一般的になった献血直後のベッド上安静や、その後のロビーでの安静をまったく指示されません。急いでいる人にはいいかもしれません。ハロウィーンの記念品をいただきましたが、いつの間にかハロウィーンが生活の至る所に浸透してきた感があります。なお私のほかに、偶然にもハーレー(それも一番高額なハーレー!)で献血しに来ている方がいました。

午前中に献血が終わり、名神高速道路から北陸自動車道へ。敦賀ジャンクションから舞鶴若狭自動車道へ。若狭美方インターを降りて、まだ見たことのない三方五湖を目指します。47都道府県のすべてをクルマかバイクで走ったことのある私ですが、バイクで福井県を走るのは、実は初めてです。石川県に行ったときは岐阜県から東海北陸自動車道で行きましたから。

レインボーラインは三方五湖有料道路の愛称で、ここは通常料金が二輪730円となかなかの値段ですが、今日は約半額の370円でした。



第一駐車場のある展望台からはリフトに乗って山頂公園へ。日本海と三方五湖が一望のものとに見渡せます。





今日は琵琶湖を遠巻きに、反時計回りに一周したカタチになりました。鹿と遭遇した帰りのルートは結構マニアックだと思います。


本日の走行走行距離:436km
途中給油の燃費:26.16km/l