2017年8月6日日曜日

ヤマハXV1900CUレイダーで猛暑の中、バイクショップめぐり

YAMAHA XV1900CU RAIDER を買ったお店、YSP枚方南。なんと!逆輸入車であるレイダーですが、代理店プレストでの取り扱いは終了とのこと。2018年モデルは正規の入荷はなくなるとのことです。とても残念ですが、よりいっそうレイダーを大切に乗ろうという想いが高まりました。 



このYSP枚方南を出発しようとするとき、店内でレイダーを見ていた男性二人がやってきて、私のレイダーについて質問を投げかけてきました。私は正直なところを伝えましたが、はっきりと「買って損はないバイク」と断言して、強力に勧めておきました。

唯一無二、レイダーにしかない世界、巨大Vツインだけの世界、国産大型アメリカンにしかない世界、がそこになるのです。すべてのライダーに一度は乗っていただきたいオートバイだと思います。男性のうちお一人がレイダーを買おうかどうか迷ってらっしゃるようでしたが、最大限お勧めしておきました。そして私のブログを拝見していただいていたとのことです。嬉しいですね。

国道171号線を高槻から伊丹方面に向かう途中、いまだ立ち寄ったことのないハーレーダビッドソン店がありました。ハーレーダビッドソン箕面です。ここは2階がショールームになっており、そこには「美しすぎるオートバイ」が陳列していました。レイダーのライバルといえば、このFXSBブレイクアウトに他ならないでしょう。



バイクワールド伊丹店から、5,000円以上の購入で、ポイント500点もらえるというはがきが届き、そこを目的に走りました。そこを過ぎると西宮2りんかんがあり、ここにも初めて立ち寄ってみたのですが、生産中止となった2万円を切るバイク用ドライブレコーダーがあったのですが、取り付けはXV1900シリーズはことのほか難しく、車両預りになるのと、工賃が15,000円以上を見ておいてほしいとのことで、あきらめまし。

そのまま国道171号を伊丹市を過ぎて西宮市に入ると、ハーレーダビッドソンの高年式中古車専門店があった。このあたりにハーレーの店があることは知っていましたが、この店に来たのも初めてです。店内は広く、まだ60㎞ぐらいしか走っていないFXDLローライダーとか、ツーリングの先導と試乗で使っただけの1600kmしか走っていないFLHXSストリートグライドスペシャルが陳列されていました。とりあえず、向学のために立ち寄ってみました。



阪神高速の三宅インターは、いつもならば通り過ぎる場所です。ここを降りたところにあったRSタイチが松原2りんかんに改装オープンとなったと聞いていましたので、初めて三宅ICで降りてみました。RSタイチ時代は一度しか来たことがなかったのですが、松原2りんかんとなって商品が密度高く陳列してあり、門真2りんかんに負けないぐらいの品ぞろえと見ました。



そういうわけで本日、西宮と松原の2つの2りんかんを制覇できました。気温36度に慣れると33度では涼しいぐらいに感じるから、人間の体は不思議なものです。入道雲もレイダーを見守ってくれていています(笑