2015年10月3日土曜日

FZ1フェザーにLEDヘッドランプを装着

本日午前、八尾市にあるヤマハ正規販売店YSP大阪東にて、LEDヘッドランプを装着してもらいました。


車検に適合する製品です。
従来、HIDが主流だったミドルクラス以上の四輪にも、一部の最新高級車でLEDヘッドライトが採用されてきましたが、すでに二輪でも一部モデルに標準搭載されつつあります。
私はすでにスクーターをLEDにしていましたので、その明るさは体験済みですが、2灯式のヘッドライトを持つこのオートバイでは、さらに絶大な効果を期待していました。実際、昨夜の高速道路では、前方がまるで昼間のようにスーパーホワイトで浮かび上がり、周囲のどのクルマよりも明るく周囲を照らしていました。
また、消費電力がハロゲンヘッドランプの1/3程度とのことで、大幅な削減になります。耐久性も30,000時間点灯とのことで、バルブ交換を考えると初期投資で元が取れるかもしれません。もちろん、それだけ長期間、同じバイクを所有するかという別の問題がありますが。
LEDは直進性が強く、周囲に光が分散しにくいという特徴があるようです。光軸さえきっちり調整しておけば、対向車を幻惑する危険性もないと思われました。


http://www.sphere-light.com/lp/ledbikeheadlight 

車検対応とのことです。