2017年8月24日木曜日

職場ツーリングのスケジュールなど(メール転記)

事務局長、他の皆様

9月9日の越前ツーリングまで、残り2週間ちょっとと近づいてまいりました。
集合時間や場所など、決まってましたら、そろそろアナウンスがあればと思います。
昨年の竹野かにの宿の時のように、香芝サービスエリア集合でしょうか?


私は来週の週末はヤマハのイベントに出るため九州に行きます。
唐津や生月島に行ってこようと思います。
さらに10月には鹿児島県の甑島(こしきしま)に行きます。

関西に来て良かったことの一つに、当然といえますが、九州へのアクセスの良さがありますね。
関東では土日を利用して九州や四国は難しいです。それでは逆に、北海道に行けるかと言えば行けません。
山形や秋田までいけないこともないですが、高速道路だけの移動は精神的に疲れます。
仙台以北に行こうとは思いません(日帰りで岩手の夏油温泉往復をチャレンジしたことはありますが)。

夏休みを取って大洗からバイクで苫小牧まで行ったことがありましたが、
これも船中泊を含んで3泊4日では絶対に無理ですからね。
関東からバイクで北海道に渡ろうとすれば、最低でも連続5日の休みが必要です。

関西のように、四国や九州にフェリーを使ってのアクセスが良いというのは、非常にうれしいです。
関東だと、日光や信州、伊豆といった具合に、だいたい行先がマンネリ化しちゃうんですよね。

金曜夜に大阪や神戸を出航するフェリーに乗れば、翌朝には九州に到着しているのが凄いです。
寝ている間についちゃう。

で、今後は福岡から壱岐や対馬だとか、長崎から五島列島だとか、
離島にも土日の1泊ができると考えると、離島めぐりを趣味にするのも面白いと思いました。

後は島根県の隠岐とか、鹿児島のトカラ列島とかでしょうか。
屋久島や奄美大島、八丈島、佐渡島には行ったことがあります。

一生に二度と行かない日本の島々、一つでも少なくしたいです。

【ハーレーダビッドソン2018年モデル】ローライダーが新ソフテイルフレームを採用し、排気量を1745ccに拡大





ちょっと信じられないニュースが飛び込んできた。ハーレーダビッドソンの2018年モデルが、なんとダイナファミリーが消滅し、ダイナとソフテイルが、リアモノショックのソフテイルファミリーに統合されたようなのだ。



ダイナのレジェンドともいえるFXDLローライダーは、新しいソフテイルのフレームとなり、FXDRローライダーと改名された。また、予想された通り2017年ツーリングファミリーに搭載されていた、ツインカムに代わり、スムーズで熱くない?ミルウォーキーエイト・エンジンが搭載された。



9月1日から試乗キャラバンが全国で展開されるようだから、さっそく試乗してみたい。