2017年7月1日土曜日

ウェスティンホテル淡路のランチバイキングはイマイチ

関西日帰りバイキング・バスツアーのメッカ?、淡路島のウェスティンホテル淡路。ツアーに参加する手もあったが、今回は個人的に予約して行ってみた。土日に個人が予約するのは残り席数が足りないことが多いようで、難しいかもしれないが、ラッキーなことに予約できた。

正直言って、簡単にお勧めできるランチバイキングではない。クチコミにもあったが、肉類がすべて硬い。噛み切るのに神経がとられ、味を堪能できない。メニューも少ないし、地元のタコ料理も決して美味とは言えない。税込み約3000円を取りながら、冷たいドリンクバーは別料金というのもいただけない。ツアー客だけでやっていけるバイキングレストランは、黙っていてもお金が落ちるので、個人客の好みを聞いている余裕はないのかもしれない。しかし、舌の肥えた?個人客をだますことはできないのだ。 


ポークを目の前でスライスして岩塩をかけ、お好みでマスタードを付けて食べるコーナーはあったが(写真にはなし)、それ以外にメインとなる料理がないのだ。そしてどれも中途半端。しかし食べてみないことには評価できないので、何事も経験であることを今回も理解した。


淡路島名産のたまねぎ。たまねぎカレーとたまねぎスープ。たまねぎカレーは甘すぎる。お子様カレーだよ、これじゃ。その原因はとろけるほど煮込んだたっぷりのたまねぎであり、たまねぎの甘さが広がりすぎているのである。贅沢かもしれないが、これでは甘すぎだ。たまねぎスープも濃厚すぎる。過ぎたるは及ばざるごとしの二品なのである。北海道から沖縄まで、全国津々浦々のバイキングを食した私だが、今回のバイキングはかなり批判的とならざるを得ない。残念だが。