2016年10月23日日曜日

ハーレーダビッドソンFLHXSストリートグライドスペシャル2017モデルとFLHTK TCウルトラリミテッド2016モデルを続けて試乗



少し前ですが、京都のハーレーダビッドソン正規代理店、USA LEOで、2016年型のFTHTK TCウルトラリミテッド(写真でオレンジメタリック)と、2017年型のFLHXSストリートグライドスペシャル(写真でブラック)の2台に試乗する機会がありました。

京都市左京区の、京都国際会議場(ウルトラセブン「ウルトラ警備隊西へ」でキングジョーに破壊されたはずだが)近くにあるこちらのディーラーでは、試乗する予定はなく別件で近くに行くついでに立ち寄ったのですが、とても親切な若いスタッフが熱心に試乗を勧めてくれたのでした。

試乗はスタッフが先導し、コースは大原三千院までの、合計45分にも及ぶ長い道のりです。前半を2017年型FLHXSで、三千院近くの道の駅でスタッフと交代して2016年型FLHTK TCに乗りました。

両者でエンジンが全く別物で、Milwaukee-Eightと呼ばれる新型エンジンを搭載した2017年型のスムーズさが特筆すべきものでした。巨大なトップケース(ツアーパックと呼ばれる)が装備され、重心が上部に移動したウルトラリミテッド。400kgをゆうに超える巨体を果たしてコケずに運転できるか心配でしたが、何とか無事に運転できました。全域でギクシャクせず、ノッキングをほとんどしない2017年型のエンジンと比べると、2016年型ではエンジンのギクシャク感が際立っています。

ライダーとして、いつかはクラウン、じゃなくて、いつかはハーレーのウルトラですね。




曽爾村を走る

今日は曇りの予報でしたが、降水確率が低いので、奈良県東部を先週に続いてハーレーダビッドソンXL883Lでツーリングしてきました。


ニューモデルの案内のダイレクトメールが届いていたので、久しぶりにハーレーダビッドソン奈良に立ち寄りました。試乗こそしませんでしたが、2015年モデルのFLTRXロードグライドスペシャルで走行距離5800kmの中古があり、またまた欲しくなりました。(写真は初めて見るThree Wheeler)


そこから三重県との県境に位置する曽爾村(そにむら)を目指します。「お亀の湯」という温泉施設は病院職員からも評判がよく、一度は入ってみたいと思ったのです。途中、映画「未知との遭遇」に出てくるデビルズタワーのような山が見えてきましたが(下の動画参照)、これは鎧岳という奈良を代表する山のようです。

http://www.sairosha.com/yama/yoroidake.htm




お亀の湯ですが、源泉の温度は季節により温度に変動があるとのことでしたが、ぬるめです。源泉の湯と、温度を上げた湯船、露天風呂、サウナがありました。温度が低いので長湯ができます。湯の感触はヌルヌルかつツルツルと表現してよいのか、肌に優しい感じがしました。


http://www.soni-kogen.com/okame.html

ただし、土日祝日の入浴料は大人750円と高めです(平日は650円)。ここは関西の日帰り温泉として大人気のようで、湯船に入る隙間を見つけることが難しいほどです。その割に脱衣所もせまめで、100円玉返却式のロッカーは低い位置にあるなど使い勝手が悪かったです。平日に行けたらいいんですが。

曽爾高原はススキでも有名ですが、今日はそこまでいかず、名張経由で帰宅しました。この名張までの国道も渓谷美が素晴らしいです。香落渓(かおちだに)という渓谷のようですが、近くにこれほど深い渓谷があることを知りませんでした。この近くの赤目滝にはいったことがありますが、この辺りは知る人ぞ知る隠れた観光地なのかもしれません。今日は景色の写真がないのが申し訳ないです。



前回給油からの燃費:26.07km/l
本日の全走行距離:135km