2016年12月18日日曜日

ウルトラへの道険し

昨日は大阪ジーライオンミュージアムでハーレーの公道試乗会があったのですが、写真のFLTRUロードグライドウルトラの試乗は私の運転技術の未熟さのためにできませんでした。数m走ってリアブレーキだけで停止する、ということができなかったため、ソフテイルのヘリテイジに変更になりました。もちろんヘリテイジでは難なくできました。


思えばこのウルトラは重量424kgと、私のレイダーの331kgより100kg弱も重く、巨大なツアーパックを装備しているため、装備していない車種よりも50kgも重く、なおかつ重心が高いのです。試乗では右左折や坂道もあり、低速時のコントロールが重要になります。FLHTKウルトラリミテッドの公道試乗の経験がありますが、私がウルトラを乗りこなすようになるまでは精進しなくてはならなくなりました。


なお、このロードグライドウルトラ、会場に戻るところの段差で試乗者が転倒させていました。また、先行のロードキングが公道に出るところで転倒していました。大型ハーレーは慣れないと転倒リスクが高いです。ロードグライドウルトラの試乗を断られたとき、スタッフの方から言われました。「転倒してバイクを壊したらお客様に買い取っていただくだけですが、ケガをされますと問題ですので」 とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿