2017年6月8日木曜日

日吉ダムまでDAEGでツーリング

日曜日は尼崎まで、塚口さんさんタウン献血ルームに成分献血をしに行きました。



尼崎で献血をした後、京都府南丹市日吉町にある日吉ダムまで足を延ばしました。ダムサイトに位置する道の駅スプリングスひよしで食べたのは、日吉ダムカレーです。カードがついてきたのですが、なにやら「ダムカード」なるカードのようです。


日吉ダムは京都府最大のダムで、上流にあった世木ダムを飲み込む形で1997年に完成した、新しいダムです。貯水池は天若湖と呼ばれています。


道の駅スプリングスひよしからは、京都市右京区の里山&山岳地帯を走ります。



国道171号を大阪に向けて走ったら、高槻市にライダースタンド2りんかんがありました。高槻に2りんかんがあるのは知りませんでした。正直、いま買いたいものがありません。今回はGoProをヘルメットマウントして動画撮影を試みました。


今回のツーリングルートをGoogleEarthに落としてみました。コースは時計回り。いちばん左側(西側)は兵庫県猪名川町で、少々ミスコースしましたが、猪名川の渓谷美もなかなか良かったです。


コースの最上部(最北)が道の駅スプリングスひよし。京都市右京区と亀岡市の市境は信じられないぐらいの秘境でした。保津峡に突き当たりましたが、この辺りはまさに「大自然」。高い山のない千葉県の平野部で、しかも中途半端な都市化と均質な里山の風景の関東平野で育った私からすれば、山がちな他府県のスケールには圧倒されます。

総走行距離:241.1km 

0 件のコメント:

コメントを投稿