2018年2月17日土曜日

キャセイ・パシフィック航空の思い出

初めての海外旅行は1985年、中国返還前の香港へ。高校時代の友人と二人、成田空港から飛び立つキャセイパシフィック航空で香港九龍地区にある着陸最難関空港とされた啓徳空港へ。香港市内で1泊したのち、そこから列車で広州、そして中国国内機で昆明まで行った。

当時の中国には高速道路など1kmもないし、田舎に行くほど人民服の頻度が高かったと記憶している。この時のキャセイ機内で流れていたのがこの曲。キャセイのテーマソングだと思ったが、バリーホワイトの「愛のテーマ」というタイトルだと知ったのはずっと後のことだった。なんだかあの頃のことがよみがえり、懐かしさのあまり、泣きそうになる。 



0 件のコメント:

コメントを投稿